japanese-webinar-imac-promo-1620x1080px.png

06.12.2024

Webinars

ウェビナー -欧州電池規制におけるデューデリジェンス:来年のコンプライアンス要件に備えて

クミ社とサーキュラー社は、企業が2025年8月までに実施しなければならない欧州電池規制のデューデリジェンス義務について、どのようにナビゲートし、準備するかについての重要なウェビナーを開催しました。

Circulor社 & Kumi社 合同ウェビナー 欧州電池規制のデューデリジェンス - 2024年11月 (CCを押すことで、日本語字幕が表示されます)

クミ社は、グローバル・サプライ・チェーンにおける責任あるビジネス慣行の実践を専門とするコンサルタント会社であり、欧州委員会と協力して、欧州電池規則のデューディリジェンス要件の実施ガイドラインを作成しました。これらのデューデリジェンス要件は、世界の電池業界にとって広範囲にわたる意味あいを持ち、この分野の持続可能性の観点から、進歩的な改善を推進するものです。


このウェビナーでは、クミ社とサーキュラー社が次の点に関して詳しく議論していきます:


  • バッテリーのサプライチェーンにおけるデューデリジェンスの重要な概念と原則
  • 電池規制が設定するスコープと期待、特に法令順守義務に直面することになる事業者
  • 企業が規則を遵守して業務に取り組んでいることを確認するための実践的な実施


また、バッテリーのサプライチェーンにおける社会的・環境的リスクを特定・評価し、適切に対応するために、企業が実施しなければならない管理システムやデューデリジェンスについても議論します。


このウェビナーで共有された内容、またサーキュラー社がお客様のビジネスをどのようにサポートするのか、といった点についてご質問がある場合、こちらから当社のチームとミーティングを設定いただければと思います。


kumi speakers.jpg

サーキュラー社とクミ社のEU欧州電池規制のデューデリジェンスに関するウェビナーの記録:

スピーカー


• ジェームズ・ルーリー - クミ、クライアント・サービス・ディレクター

• アレクサンダー・グラフ - クミ、シニア・コンサルタント

• アンドリュー・ブリトン - クミ、創設者兼CEO

• ダグラス・ジョンソン=ポエンスゲン - サーキュラー、創設者兼CEO

• エレン・キャリー、サーキュラー - 最高渉外責任者



00:02:00 - ジェームズ・ルーリー


新たな欧州電池規制のデューデリジェンス要件に関するウェビナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。


近年、特にヨーロッパでは、企業の持続可能性に関する規制が急速に拡大しており、今後もさらに多くの規制が導入される予定です。ドイツのLKSGやノルウェーのサプライチェーン法のような国内法が、間もなく施行されるCSDDDや欧州森林破壊防止規制のような欧州全体の規制の下地を作っています。


しかし、欧州電池規制は、おそらくこれまでで最も厳しい規制のひとつでしょう。


そのデューデリジェンス要件は、多くの企業が現在行っていることをはるかに超えており、透明性と説明責任において新たな基準を設定しています。


欧州グリーンディール政策の一環である電池規制は、欧州市場における電池のライフサイクル全体に持続可能性と透明性を組み込むものです。この規制は、電池のライフサイクルの全ての段階にわたって、リスクの高いサプライチェーンに対して人権への影響や環境への悪影響を特定するためのデューデリジェンスを要求しています。


また、これまでで最も厳しい要件のひとつでもあります。そこで次の1時間では、新しい規制のデューデリジェンス要件を深堀りしていきます。このウェビナーに参加される企業の皆様が、要件が発効する2025年8月までに、遵守するために知っておくべきことを取り上げていきます。

また、この規制が、OEMやその他事業者のデータだけでなく、サプライチェーン全体にわたってどのような協力求めているのかも見ていきます。これには、サプライチェーンの透明性における商業上の機密性とデータの完全性の懸念に対処するための中立的な第三者の役割も含まれます。そこで、この規制を紐解いていくために、専門知識が豊富な専門家をお呼びしました



00:03:49 - ジェームズ・ルーリー


ジェームス・ルーリーです。クミ社のクライアント・サービス・ディレクターを務めており、本日は専門家によるパネルディスカッションのモデレーターを務めさせていただきます。


アンドリュー・ブリットンは、クミ社の創業者でありCEOです。彼は、OECDや欧州委員会と共に、業界標準やコンプライアンス・フレームワークに関するデューデリジェンス政策やその実行に尽力してきました。アンドリューは、EU電池規制のデューデリジェンス実施ガイダンスの開発を主導してきました。


次に、ダグ・ジョンソン=ポエンスゲンは、サーキュラー社の創設者兼CEOであり、電池サプライチェーン全体のトレーサビリティを確立したパイオニアです。ダグは、バッテリー・パス・プロジェクトでの実体験をもとに、これらの規制が業界全体でどのように拡大していくのかを理解するため、本日のディスカッションに参加してくれます。


次に、エレン・キャリーはサーキュラー社の最高渉外責任者です。彼女は15年以上にわたって政策とビジネスの橋渡しをしてきた経験を持ち、サプライチェーンの透明性と説明責任について、米国クリーン自動車税額控除において物理的にトレースして統合したことを支援した海外および米国での経験をもとに、彼女の知見をお話しします。


そして最後に、デューデリジェンス・ガイドラインに関するクミ社のシニア・リーダーであるアレックス・グラフが、要件に関する情報を紹介します。


このウェビナーでは、できるだけ多くの質問にお答えする予定ですが、もし時間が足りなくてもご心配なく。また、セッション中にZoomパネルのQ&Aボックスで質問することもできます。


それでは、アレックスから新しい規制の概要とビジネスにとっての意味についてお話を伺いましょう。アレックス



00:05:41 - アレクサンダー・グラフ


ジェームズ、ありがとう。ご存知のように、欧州電池規制は2023年8月に施行され、企業は今後2、3年かけて徐々にその要件を実施していくことになります。例えば、カーボンフットプリント、さまざまなリサイクル目標、サプライチェーン・ディリジェンスなどの要件です。


それだけでなく、欧州電池規則は、実はサプライチェーン・デューデリジェンスに関連する唯一のEU法律ではありません。例えば、EU紛争鉱物規則はすでに数年前から施行されています。もちろん、ジェームズから聞いたように、より広範で大規模な企業持続可能性に関するデュー・ディリジェンス指令もあります。


バッテリーのサプライチェーンにおけるデューデリジェンスに関しては、2025年8月に施行される予定です。


この短い期間にもかかわらず、まだ情報は少ないです。規制の内容はかなり明確だが、私たちが企業の皆さまと一緒に仕事をする中で、何が求められているのか、どのようにこれらの要件を実施すればいいのかを理解するのに、企業の皆様が苦労しているのがよくわかります。


このように、かなり短期間であることと、世の中に出回っている知識が少ないことが相まって、企業の皆様にはかなりの負担がかかっております。


では、実際に何をしなければならないのか、ここに答えがあります。



00:07:29 - アレクサンダー・グラフ


これがしなければならないことです。2025年8月までにしなければならない。唯一の例外は報告・開示で、少なくとも現在の情報に基づくと、その1年後、つまり2026年8月が期限となっているが、これはまだ確認されていない情報です。


規制の範囲には、いわゆるOECDデューデリジェンス・ガイダンスと呼ばれる、規制で期待されるすべてのデューデリジェンスの基礎となる一連の国際的枠組みが列挙されています。


つまり、OECD鉱物ガイダンスと、責任ある企業行動のための分野横断的なOECDデューデリジェンス・ガイダンスのことである。OECDガイダンスに詳しい方にとっては、ここにあるように、すべてではないにしても、おそらくこれらの要素のほとんどは、その意味では目新しいものではありません。その意味で、この規則は車輪の再発明でもありません。唯一の例外は、いわゆる第三者検証です。


第三者検証は、欧州電池規制のような欧州製品規制の要件への適合性を評価・承認するためのメカニズムです。


このように、2025年8月までに実施しなければならないことは非常に多く、特にOECDに準拠したデュー・ディリジェンス・プロセスをまだ導入していない場合はなおさらです。


興味深いことに、私たちの仕事では、電池規制の準備のために企業の皆様を支援する際、政策に非常に強い焦点を当てることがよくあります。「方針策定を手伝ってくれませんか?」そして、そこから直接、第三者検証、「第三者検証を受けるためにはどうすればいいのか?」に話が飛び、そして「報告書には何を記載する必要があるのか?」を報告します。


しかし、これらは規制におけるデューデリジェンス要件の重要な項目でありますが、最も困難なものでも最も重要なものでもありません。


実際、企業との会話では、大半の企業がサプライチェーンの透明性、いわゆる管理・透明性システム(第49.2条)が最大の難関だと即答します。


これは、企業がサプライチェーンを理解するために最低限の信頼できる情報を収集するためのものである。


直接の取引関係以外のサプライヤーは誰なのでしょうか?彼らは何をしているのでしょうか、デューデリジェンスの観点から何をしているのでしょうか。


直接の取引先以外のサプライチェーンについて、最も基本的な情報のみを収集することは、実際にはすでに非常に困難であり、難しいことです。



00:10:15 - アレクサンダー・グラフ


加えて、デューデリジェンスの核となる側面、あるいは核となる側面は、管理プロセス、リスクアセスメント、リスク対応という観点から確認できます。つまり、サプライチェーンにおいてどのようなリスクがあり、どのような影響がすでに存在し、それに対してどのような対応が必要なのかを特定し、理解することです。


これらは、サプライチェーン・デューデリジェンスの焦点となるべき要素です。サプライチェーンの透明性、リスクアセスメント、リスク対応、そして実は、このリストにあるように、苦情処理メカニズムも含まれます。これらはすべて、サプライヤーが何らかの形で関与する必要があります。


そして、おそらく皆さん自身の経験からご存知のように、サプライヤーの関与には時間が必要です。それには労力、協力、信頼などが必要です。


さて、規制におけるデューデリジェンスの要件とは別に、規制はその範囲に関してもかなり具体的です。


まず、規制の範囲として、環境・社会・人権に関する特定のリスクが挙げられています。重要な点は2つある。1つ目は、先ほど述べたように、このリストには環境リスクと社会的・人権的リスクのどちらか一方だけでなく、両方が含まれていること。


2つ目は、このリストは網羅的ではないということです。つまり、企業は他のリスクについても調査し、特定された場合には、それに応じて行動し、対処することが求められるということです。これには、OECD鉱物ガイダンスのいわゆる付属書2のリスクが含まれますが、それだけに限定されるものではありません。


つまり、例えば紛争資金調達、汚職・贈収賄、マネーロンダリングなどの深刻なガバナンス・リスクのことです。


加えて、電池規則ではサプライチェーンについても定義しています。これはまず、実際に規制の対象となるのは4つの原材料だけであるということです。ニッケル、リチウム、コバルト、黒鉛の4つの原材料は、いわゆるバッテリー活物質を製造するために必要なものです。



00:12:38 - アレクサンダー・グラフ


例えば、電解液が含まれるかどうかなどです。しかし、大まかには電池活物質の製造に焦点が当てられています。


また、一次原料と二次原料の両方が規制の対象であり、デューデリジェンスを行う際にはリサイクル原料も考慮する必要があることも重要な点です。


それとは別に、あるいはそれ以外に、規制は主に2つの部分を区別している。一つは、すでに述べた管理体制と透明性である。繰り返しになるが、これはサプライヤーが誰であるかを理解することであり、さらなるデューディリジェンスを実施するための基礎または前提条件として、サプライヤーの業務、デューディリジェンスの観点から何を行っているかについて信頼できる情報を持つことであります。


この管理システムと透明性は、4つの原材料の採掘時点から、規制を遵守しなければならない事業者の直接のサプライヤーまでのサプライチェーン全体に適用される。さらに、その上にリスク管理、特にリスク評価とリスク対応という中核的な活動が加わります。これらは、バッテリー原料の採掘、加工、中間取引に限定されます。



00:14:07 - アレクサンダー・グラフ


冒頭で、企業がデューデリジェンス・プロセスをより詳細に実施する方法を理解するのに苦労することが多いと述べました。ここでは、そのようなデューデリジェンス・プロセスやモデル・プロセスの詳細がどのように見えるか、大まかな概要をご覧いただけます。また、ガイドライン草案でも似たような情報を提供しています。OECDのデューディリジェンス・ガイダンスの要素を組み合わせたもので、ここで詳細を説明する必要はありませんが、サプライチェーンの透明性とともに、企業が実施を開始し、電池規制の準備をし、もちろんそれ以降も実施を継続するために、今後9ヶ月間、ほとんどの時間を費やすことになる、そして費やすべき核となる部分であることは明らかだと思います。


企業は情報を収集し、リスクやサプライヤーに優先順位をつけ、さらに評価を行い、一日の終わりには、必要なところに対策がされているのか、確認する必要があります。


それだけでなく、デューディリジェンス活動を支える一定の原則に基づいて行われる必要があります。これらの原則はOECDデューディリジェンス・ガイダンスに記載されており、私たちもガイドラインの中で説明しています。

繰り返しになりますが、ひとつひとつ説明するまでもなく、基本的にこれらはすべて、欧州バッテリー規則が直接かつ明確にコミットしている、リスクに基づくデューディリジェンス、リスク・ベースト・デュー・ディリジェンスと呼ばれるものに該当します。



00:15:54 - アレクサンダー・グラフ


さて、ここまで聞いたところでここで大きな疑問が浮かびます。


電池規制の準備に取り掛かるにあたり、3つのメッセージをお伝えしたいです。まず、緊急性です。9カ月という期間は実はそれほど長くはなく、方針は実は簡単な部分であり、第三者による検証や報告は、実施に成功したことを最後に証明するだけである。つまり、実施に集中することです。


2点目は正しい考え方を持つことです。つまり、リスクベースのインテリジェンスとは何かを理解することである。そして、リスクゼロのサプライチェーンを実証することではありません。サプライチェーンにリスクが存在すること、そして、すでに存在する可能性の高い影響や悪影響があることを認識することです。


この考え方には、規制を遵守しなければならない事業者としての責任を外部に委託したり、転嫁したりすることはできないということも含まれています。規制はその点で非常に明確です。これは、すべてを自分でやらなければならないという意味ではありません。実際、すべてを自分で行うことはできないし、すべきではありません。しかし、それでも、デューデリジェンスが行われたことを確認し、必要な場合にはいつでも、どのような方法であれ、行われたことを確認する必要があります。


そして最後に、ブラックボックスを作らないことだ。これは事業者の責任と大いに関係しますが、結局のところ、意味のあるデューデリジェンス・プロセスには、サプライチェーンに関する信頼できる情報が必要です。繰り返しになりますが、サプライヤーが誰で、何をしていて、デューデリジェンスに関して何をしているのか、ということです。


そして3点目、どのように始めるか?ということです。


OECDのデューデリジェンスの枠組みについてよく知らないのであれば、それが出発点です。OECDの鉱物ガイダンスと、OECDの責任ある事業活動のためのデューデリジェンス・ガイダンスの両方です。


これらに基づいて、自社のシステムにおけるギャップを特定します。その後、これらのシステムに対処し、自社で、または外部の専門家に依頼して、ギャップを特定し、対処または解消する。


そして最後になりますが、やはり今すぐサプライヤーと協力することです。これは最も困難で時間のかかる部分のひとつであります。デューデリジェンスのほぼすべての中核的な活動、すべての中核的な構成要素には、サプライヤーとの何らかの関わりが含まれます。そのため、会話を始め、サプライチェーンの透明性、リスク評価やリスク対応、リスク軽減のための協力体制など、今後何が起こるかについてサプライヤーを準備する必要がある。


もちろん、さまざまなシステムや取るべき行動、規制の範囲、そしてもちろん、電池規制と企業持続可能性に関するデュー・ディリジェンス指令との整合性など、ここで議論できる詳細はまだまだたくさんあります。しかし、私がここでお伝えしようとしたのは、基本的な全体像です。この全体像を理解することは、実施、そして最終的にはコンプライアンスを最初から正しく理解するために非常に重要です。


私たちのチャンネルや資料をご覧ください。もちろん、私たちクミ社のチームとももっと関わってください。


それでは、パネルディスカッションを楽しみにしています。ありがとうございました。



00:19:44 - ジェームズ・ルーリー


アレックス、概要を説明いただきありがとうございます。これからQ&Aセッションに入りますが、そこで解き明かすべきこと、考えるべきことがたくさんあります。


Q&Aといえば、Zoomのチャットではどんな質問でも受け付けています。セッションでカバーしきれなかった質問については、ウェビナー終了後にFAQでフォローアップする予定です。


では、今アレックスが言ったことを踏まえて、今日このウェビナーを聴いている企業の皆様にとって、新しい規制を考慮する必要がある主な事柄や影響は何でしょうか。アンディ、お願いします。



00:20:19 - アンドリュー・ブリトン


そうですね、まず第一に、この規制は前例のないものだということです。このような形でデューデリジェンスの義務を法律で定めたのは初めてです。何百もの企業が直接影響を受け、おそらく何千もの企業が責任の連鎖によって間接的に影響を受けることになるでしょう。ですから、これは本当に大きな問題であり、最終的には事業者に帰結します。遵守しなければならないのは事業者です。サプライチェーンを通じてデューデリジェンスが効果的に実施されていることを確認しなければならないのは彼らであり、その責任を外部に委託することはできません。



00:20:57 - ジェームズ・ルーリー


ありがとう。ダグ、何が見えますか?



00:20:59- ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


サプライチェーン内でのトレーサビリティはすでに始まっています。1つ目は、サプライヤー間の関係をこのレベルで透明化することは事実上前例がないということです。そのため、人々にこれを奨励し、これが秘伝のタレをすべて明かしてしまうことではないことを理解してもらうため、変化への取り組みが必要です。


2つ目は、私たちが追跡しているサプライチェーンでは日常的に見られることですが、そのすべてが電池用鉱物資源の分野です。スポット購入が多く、適切な価格で適切な供給元を探すのが日常的で、材料の持続可能性や調達先などはあまり考慮されないこともあります。常に変化する環境の中で、OEMとして可視性を維持しようとすることは、アンケートや自己申告、あるいはエクセルのスプレッドシートに頼っているだけでは不可能です。



00:22:08 - ジェームズ・ルーリー


アレックス、実は冒頭で広範囲にわたる規制と規制の拡大についてお話ししました。欧州電池規制を他の規制と比較した場合、これらの規制の違いは何だと思われますか?



00:22:30 - アレクサンダー・グラフ


欧州の文脈でさまざまな規制を見ると、実に興味深いものがあります。例えば、紛争鉱物規制、電池規制、企業持続可能性に関するデューディリジェンス指令などです。例えば、すでに施行されて久しい紛争鉱物規制を見ると、いわゆるOECD鉱物ガイダンスに、より分かりやすく焦点が当てられており、コントロールポイントに非常に強い焦点が当てられています。つまり、製錬所と精製所の段階に焦点が当てられており、それに伴い、必要であれば、特定のリスクにも非常に強い焦点が当てられています。これはプレゼンテーションの中でも触れましたが、いわゆる別紙2のリスクです。それに比べてバッテリー電池規制を見ると、この範囲はリスクという点で、すでにずっと広くなっています。


その意味で、企業はより広範なリスクに目を向ける必要があります。ですから、先ほど申し上げたように、ブラックボックスのようなものはありえませんし、その意味で責任を転嫁することはできません。また、企業は、すべてを自ら行う必要はないとはいえ、デューディリジェンスが本当に行われていることを証明するために、十分な可視性を確保する義務があります。


ですから、このようなリスク範囲の責任やブラックボックス化されないという側面は、紛争鉱物規制との大きな違いです。最後になりますが、企業の持続可能性に関するデュー・ディリジェンス指令になれば、当然ながら、その範囲はさらに広くなります。


電池規制と企業の持続可能性に関するデューディリジェンス指令の間にも興味深い違いがありますが、大まかにはそういうことです。



00:24:23 - ジェームズ・ルーリー


大きな違いがありますね。エレンはどうお考えですか?



00:24:28 - エレン・キャリー


欧州電池規制は、グローバルな政策とその要件という点で、市場インセンティブを利用するため、あるいは基本的に規則や規制を遵守して市場にアクセスするために、ますます重要性を増していると思います。


先ほどアレックスは、その範囲の広さについて話しましたが、サプライチェーンや、特にリチウム、コバルト、ニッケル、グラファイトに関する産地証明という点では、世界中の政策が産地証明やエンド・ツー・エンドの材料トレーサビリティを求めています。


バイ・アメリカンのような政策は、コンポーネント/サブコンポーネントにしか適用されません。


1つ目は、ティア2、3、4を対象とするだけでは、経済、国家安全保障、持続可能性、気候安全保障の観点から望ましい変化に影響を与えないということです。


2つ目は、年1回や2年に1回の監査では不十分だということです。ダグが言ったように、サプライチェーンのダイナミズムは考慮されていません。


そして3つ目は、製品の帰属です。自動車が税額控除を受けたり、製品が輸入されて市場に出回ったりします。そのため、重要な鉱物に関しては、経済的な安全性が高く、サプライチェーンが弾力的であることを知りたがっています。リチウム、コバルト、ニッケル、そしてアレックスが言ったようにグラファイトなどです。エンド・ツー・エンドで、サプライチェーンの自然なダイナミズムを考慮した継続的な可視化が必要です。



00:26:20 - ジェームズ・ルーリー


デューデリジェンスの深さについてアンディがおっしゃっていたことは興味深いですね。監査は規制の中でどのような役割を担っているのでしょうか?



00:26:33 - アンドリュー・ブリトン


もちろん、サプライチェーンの多くの企業がデューデリジェンスに取り組み始めていることは良いことだと思います。そして、多くの企業にとって、これはまったく新しい分野ではありません。


しかし、自分のやっていることを注意深く観察し、それが目的に合っているかどうかを検討する必要があることは間違いありません。


そこで、サプライヤーの自己評価アンケートとして、企業が使用しているツールの一例を挙げましょう。ダグ、あなたもよく目にすると思いますが、私たちの仕事でもそうです。企業がサプライチェーン全体に標準化された質問票を送付することはよくあることです。


それは本当に重要なことで、そのアンケートが何を達成し、実用的な情報を与えてくれるのか?新興経済国の中小企業のサプライヤーに、ドイツの製造業のサプライヤーと同じレベルの精巧さを期待しても無駄です。これは「方針を持っているか」ということではありません。「どのようなリスクが存在し、もしリスクがあるのであれば、どのような行動をとっているのか」ということです。



00:28:04 - ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


監査について質問されたから、その点について話をさせてください。まず第一に、トレーサビリティ・ソリューションのようなテクノロジー・ソリューションが、現場でのデューディリジェンスを含むデューディリジェンスに取って代わることはないと思います。この2つは一体です。そして第二のポイントは、監査が作成したサプライチェーンマップを私たちが受け継ぐ場合、多くの場合、それは購買の証拠に基づき、様々なサプライヤー間の関係や、誰が誰から何を買ったかを記述した時点のものだということです。しかし、先に指摘したように、こうしたサプライチェーンには多くの変化があり、実際にサプライチェーンを通じて材料の流れを物理的に追跡し始めると、ほとんど毎回、少なくとも50%は間違っています。化学物質が変わるだけでなく、OEMの研究開発部門がバッテリーのモデルを変更することもあり、サプライヤーの変更やサプライチェーンの変更を意味することもある。


サプライチェーンは常に変化しています。比較的ダイナミックで、これらの時点をカバーするだけでは、サプライチェーンがどこから来たのか、誰がサプライチェーンにいたのか、その中で何が起こっているのかを知るという要件を満たすには不十分です。



00:29:17 - ジェームズ・ルーリー


確かに、監査は長いきにわたった課題でした。そこでアレックス、リスク要因のいくつかについて考えているのですが、規則では別紙10で特定のリスクを取り上げていますね。規則では、リスクの優先順位付けは実際にどのように行われているのでしょうか?



00:29:36 - アレクサンダー・グラフ


まず第一に、規制におけるリスクの優先順位付けについてですが、国際的な枠組みにおけるルールブックを参照するのであれば、優先順位付けというのは、いわゆるリスクの重要性に基づいてリスクと影響を優先順位付けするということです。このような概念に関心のある方のために、OECDデューディリジェンス・ガイダンス、特に責任ある企業行動に関するクロスセクター・ガイダンスが、その意味や評価方法、指標などについて、さらなるガイダンスを提供しています。


さて、実際には、サプライ・チェーン全体を監査する必要は必ずしもなく、アンケート調査や監査を大いに活用することができます。実際には、その意味でリスクの高いサプライヤーを特定し、集中的に監査することの方がはるかに重要です。そして、さらなる評価や、実際に変化を促すための行動の実施にリソースを集中させるのです。


ですから、優先順位付けは量より質であることは間違いありませんが、それでも結局のところ、規制の対象となるすべての経済事業者がそれを行い、より少数のハイリスク企業に焦点を当て、実際の行動と実施に焦点を当てるのであれば、スケーラビリティはまだあり、大規模な変化はまだあります。



00:31:05 - アンドリュー・ブリトン


その点に関して、私からも意見を言わせてください。アレックスが言っていたように、デューデリジェンスでは、まず大まかでハイレベルなものから始めなければなりません。聴衆からの質問で、すべてのサプライヤーの名前を知るまではデューデリジェンスを始められないというものがありました。そうではありません。というのも、アレックスがプレゼンテーションで説明したように、施設の種類と国を調べることから始める必要があるからです。また、私たちが欧州委員会のために起草している実施ガイダンスには、リスクプロファイルがあり、企業が基本的なスコーピングを行うために利用できる一連のリソースも提供されています。ですから、いずれは個々のサプライヤーと接触する必要があるでしょう。


その際、実名や身元は必要ないかもしれません。機密情報を保護するために中立的な第三者プラットフォームを利用することもできますが、そのような方法で始める必要はありません。すべてはデューデリジェンスを重ねることです......タマネギの皮を剥くように。



00:32:14 - ジェームズ・ルーリー


そうですね。質問箱にどんどん質問をお寄せください。質問を見るのがとても楽しみですし、今日中に回答しなければならない質問もたくさんあります。


今日は少し趣向を変えて、サプライチェーン全体のコラボレーションと、先ほど少しお話したテーマについて考えてみたいと思います。上流から下流まで、起源の証明、マテリアルフロー、デューデリジェンスなど、規制の要件について考えてみると、コラボレーションの問題が何度も出てきます。ダグ、あなたは企業向けにトレーサビリティ・ソリューションを構築してきた膨大な経験をお持ちですが、コラボレーションの役割とその必要性についてどうお考えですか?



00:33:09 - ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


バイヤーとサプライヤーの伝統的な関係というのは、欲しいものを指定し、価格面で相手を打ち負かし、それを確実に手に入れるというものでした。すみません、少し単純化してしまいました!しかし、サプライチェーンを通じてトレーサビリティ・システムを構築し、バリューチェーン全体と協力してスコープ3の排出量を削減し、例えば再生可能エネルギーの利用を奨励・促進しようとしているのであれば、それは単に入札で指定できるようなことではありません。私たちの場合、バリューチェーンの各参加者から、スクラップであれ採掘されたばかりの原料であれ、原料の供給源までさかのぼり、例えば200トンのニッケルから、物理的・化学的に変換される多くの段階を経てここにたどり着いたというような場合に、バッチレベルで信頼できるチェーン・オブ・カストディを作成できるような最低限の情報を得ることを求めています。


岩石は車とは明らかに違うからです。自動車メーカーやティア1の電池製造業者の中には、サプライヤーの日を設けて、サプライ・チェーンの全サプライヤーに、自分たちが何をしているのか、なぜそうするのかを説明しているところもあります。



00:34:33 - エレン・キャリー


ここでも付け加えたいことがあります。というのも、私たちはこのプロセスに関して習熟してきたと思うのですが、コラボレーションの他の2つの分野を省くべきではありません。ダグが信頼性の高いChain of Custodyについて言及しているように、川下の顧客の複数の実務者が川上データを利用することができ、彼らは協力し合うべきです。しかし、私たちが目にする機能としては、彼らはサイロ化され、それぞれ異なる点に関して個別に作業していることが多く、それでは信頼できるデータを入手し、効率性とコスト削減のシステムを構築することはできません。


そして、次の分野は、業界のソリューション・プロバイダー、コンサルタント、規制当局が協力することです。サーキュラーは、バッテリー・パス・プロジェクトがドイツ政府と行った仕事を誇りに思っています。規制当局、業界、ソリューション・プロバイダーが、どのデータを共有し、どのデータを専有するかについて話し合うことで、非常に効果的な3足のわらじを履くことができるのです。



00:35:38 - ジェームズ・ルーリー


そして、コラボレーションについてですが、私たちに寄せられる大きな質問は、業界のスキームと規制の役割についてです。アンディ、業界スキームについてどうお考えですか?



00:35:58 - アンドリュー・ブリトン


そうですね、スキームには役割がありますし、規制の中にもスキームには役割があると書かれています。しかし、重要なのは、デューデリジェンスをサポートするためにスキームを使うことができるとしても、スキームはツールボックスの中のツールの一つであるということです。道具箱の中の一つではありません。


重要なのは、スキームや業界スキームの利用は、それが認知されているかどうかに関わらず、特定の活動が行われていることを本当にサポートし、保証するレベルを提供することができるということです。それでもデューデリジェンス・プロセスは必要なのです。



00:36:38 - ジェームズ・ルーリー


少し違う話に移りますが、アレックス、中立的な第三者機関に関する規制が導入されました。2025年8月までに、企業はマテリアルフローの起源を証明し、コバルト、グラファイト、ニッケル、リチウムのバージン・リサイクル両方の含有量を確認する必要があると聞いています。実施ガイダンスの中で、中立的な第三者機関という概念を導入しましたが、それについてもう少し説明していただけますか?



00:37:15 - アレクサンダー・グラフ


そうですね、おっしゃる通り、中立的な第三者機関というのは、基本的にはガイドラインに導入した概念やオプションです。つまり、規制にはないのですが、私たちが基本的に提案しているもので、大きな課題の1つに取り組むためのものです。サプライチェーンに関する情報を収集する際に、大きな課題や緊張を感じることがあります。


一般的に、特に規制の対象となる川下企業は情報を収集したがります。さらに川上では、企業の守秘義務や垂直的・水平的競争、あるいは競合する法律や規制のために、情報を共有できないことがよくあります。


サプライチェーンの透明性と守秘義務という点で、ここにはある種の緊張関係がある。中立的な第三者というのは、私たちが考案したわけではありませんが、このような緊張関係やトレードオフを緩和するためにガイドラインに導入した概念です。


その背景にある考え方は、事業者自身が必ずしもすべての情報にアクセスする必要はないということです。必要なのは、情報が収集され、保管され、ある程度まで検証され、情報が正確であるという十分な信頼性があることを確認することだけです。また、念のために言っておきますが、一方で、これは情報を企業から隠す必要があるということではありません。ガイドラインの中でも、より多くの情報が必要であれば、事業者がそれにアクセスできるようにすべきであると明言しています。


しかし、全体的に見れば、中立的な第三者は、誰がどのような情報にアクセスできるかという点で、サプライヤー自身がよりコントロールできるようにするためのメカニズムに過ぎません。




00:39:23 - ジェームズ・ルーリー


ダグ、もう少し説明してくれませんか。



00:39:28 - ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


だから、トレーサビリティは完全な透明性とは違うのです。例えば、あるOEMと別のOEMの平均値を求め、エネルギーミックスをマテリアルフローの特定のバッチに帰属させようとする場合、総生産量と、サプライチェーンの異なるステップにどのような割合で供給されたかという情報が必要になります。これは明らかに商業上の機密事項であります。私たちは、例えば合法的な計算を可能にするために、ある種のプライバシー保護技術に力を入れており、商業的な機密情報とみなされるものを開示することなく、その計算方法を明らかにすることができます。


それが1つのポイントです。もうひとつは信頼関係です。つまり、私たちはサプライチェーンにおいて、真実を伝える以外の役割を一切担っていないのです。



00:40:23 - エレン・キャリー


データを共有することにためらいがあるようですが、なぜ中立的な第三者が必要なのでしょうか?

しかし、その裏返しである、保護も管理体制もないままデータを共有し、誰がどこで何を入手するのか、ということをもっと検討する必要があるのではないでしょうか。といいますのも、私たちの顧客や他の業界、あるいは隣接する業界では、2年後、要求事項や市場要件への準拠を示すために必要な独自のデータが、電子メールやエクセルのスプレッドシートを通じて、あちこちに散らばっていることに気づくのです。


このようなシナリオでは、データ保護や商業上の機密情報に対する被害が大きくなってしまいます。



00:41:11- ジェームズ・ルーリー


最後に、ウェビナーの冒頭で申し上げたことの1つですが、私たちがよく耳にする俗説についてです。しかし、もしあなたが俗説を打ち破ることができるとしたら、それは何でしょうか?電池規制にまつわる俗説で、あなたが打ち破りたいものは何ですか?



00:41:41 - アレクサンダー・グラフ


アンドリューがコメントの中でほのめかしていた点のひとつにつながると思います。


サプライチェーンに関する一定の情報が必要であり、前述の通り、認証やスタンプ、監査結果、それが何であれ、その意味で実際に信頼できるかどうかを検証する手段も必要です。


公開されている情報をチェックしたり、利害関係者と関わるなど、さまざまな方法がありますが、全体として、最低限のチェック・アンド・バランスを行う必要があります。その意味で、やはり認証やスタンプがあるだけでは十分ではありません。また、サプライヤーも同様です。例えば、サプライヤーが認証を受けているとか、特定のデューデリジェンス・スキームのメンバーであるとか、そういったことを示すのであれば、それは非常に重要なことであり、良いことです。



00:42:55- ジェームズ・ルーリー


認証=コンプライアンスではない。エレン、何か言いたいことはありますか?



00:43:01 - エレン・キャリー


上流のサプライチェーンからの信頼できる情報という点では、アレックスがプレゼンテーションの中でとてもうまく言っていたと思います。企業は、何が信頼できるのか、何を信用できるのか、何が嗅覚テストに合格するのか、自問自答する必要があると思います。それが本当に重要だと思います。また、もっとグローバルに見ると、欧州電池規制は単独で成立しているという見方があるかもしれません。そうではありませんし、すぐにそうなるわけでもありません。


アメリカや世界中の国々で非常に類似した規制が制定されつつあり、それに続くのが「持続可能な生産のためのエコデザイン規制」であり、今年認定されるのが「EU強制労働規制」だと思います。アレックスがうまく言ったように、上流で起きていることについて信頼できる継続的な情報を得ることが必要なのです。



00:44:04 - ジェームズ・ルーリー


つまり、これはヨーロッパだけの規制ではないということです。これはサプライチェーン全体に影響を与えるものであり、さらに多くのことが起こるでしょう。



00:44:11 - エレン・キャリー


ええ、単独ではありません。そのような関連性を見極め、効率的に物事に取り組む必要があります。



00:44:20 - ジェームズ・ルーリー


アンドリュー、あなたが壊したい俗説は?




00:44:23 - アンドリュー・ブリトン


ジェームズ、私が打ち破りたい神話は、責任あるサプライチェーンとはリスクのないサプライチェーンのことだ、というものです。それは絶対に違います。OECDのガイダンスの要点は、責任あるサプライチェーンを構築し、デューデリジェンスを行い、リスクに対処するための行動をとることです。電気自動車のような複雑なサプライチェーンを見れば、様々なリスクや課題があることは、私たち市民社会の友人も知っているます。この規制の全体的な精神と意図は、この規制が適用されるさまざまな地域を通じて、誰にとっても機能する、より責任あるサプライチェーンの構築を支援することです。つまり、企業にとっては、問題から逃げずに解決策の一部となることが重要なのです。



00:45:20 - ジェームズ・ルーリー


非常に明快です。ありがとう。



00:45:22 - ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


その指摘は素晴らしいですね。私の俗説は、サプライチェーンを通してトレーサビリティを行うことは産業規模で可能だということです。産業規模というのは、自動車業界における完全な生産規模のことで、法外に高価なものではありません。


つまり、トレーサビリティにかかる総コストを考えてみると、供給源から自動車に至るまで、ハイストリートのコーヒーやマフィン1個よりも安いのです。つまり、1台あたり、電気自動車の経済性を損なうことはないのです。



00:45:56 - ジェームズ・ルーリー


次のコーヒーを買うときのために、いい例えですね。


それでは、聴衆の皆さんにお集まりいただきましょう。このウェビナーに先立ち、素晴らしい質問が寄せられています。実際、Q&Aにも質問をお寄せいただきました。そこで、パネルに質問を投げかけさせていただきます。事前に準備したものではありませんので、これらの質問の答えを知っていそうな人を選びます。


まず、これらのガイドラインを実施しなかった場合、どのような結果になるのでしょうか、アレックス?



00:46:37 - アレクサンダー・グラフ


やってみます。電池規制は、どのような結果をもたらすかという点で、実に興味深いものです。要件の違いによって、さまざまな種類の結果があります。製品法制として、いくつかの要件は本当に必要なものであり、基本的にラベリング要件を達成するために遵守する必要があります。


いわゆるCEマークは、電池を市場に出すために必要なものです。CEマークがなければ、電池を市場に出すことはできません。いくつかの要件はこれに該当します。デューデリジェンスはその一部ではありません。


デューデリジェンスは、加盟国によって実施される期待または要件です。従って、違反した場合、どのような罰則を科し、どのような結果をもたらすかは加盟国の判断に委ねられます。一方では、これは非常に緩やかに聞こえますが、他方では、これは他の規制にも使用されているメカニズムであり、また、明確にしておくと、電池を市場に出すのがどこであれ、もし遵守しなければ、その加盟国が何らかの結果を見てとり、何らかの措置を強制することになりかねません。ですから、リスクも伴うのです。



00:47:50 - ジェームズ・ルーリー


確かに、それは重要なポイントですね。企業の観点からも、製品を市場に出すということは、どのような結果をもたらすとお考えですか?



00:48:02 - ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


例えば、すべての自動車メーカーの車にバッテリー・パスポートが搭載されるようになれば、賢いジャーナリスト、自動車ジャーナリストがリーグ表を作り始めるのは時間の問題です。さて、どのメーカーが責任あるビジネスを行おうと懸命に努力しているのか、また、製造している各車の二酸化炭素排出量を削減しようとしているのか。今、私たちはその一端を垣間見ることができる。ポールスターのように、2030年までにネット・ゼロ・カーを実現しようとしている自動車メーカーもある。しかし現実には、どの自動車メーカーも2040年までにはネットゼロになると主張しています。それを証明してください。


そうすれば、コンプライアンスや規制のための費用だけでなく、トップラインの原動力にもなるでしょう。




00:48:50 - ジェームズ・ルーリー


その圧力は、消費者の視点と規制当局の視点、双方向のものなのでしょうか?


実際、それは私たちが最もよく聞かれる質問のひとつでしょう。


では、別の質問に移りましょう。堅牢なチェーン・オブ・カストディとはどのようなもので、企業はどのようにしてそれを達成するのでしょうか?



00:49:14 - ダグ・ジョンソン=ポエンスゲン


堅牢なチェーン・オブ・カストディとは、供給源から製品までのバッチレベルのトレーサビリティのことです。つまり、一次供給では、鉱物がどこから来たのか(ちなみに、これは例えば米国でも特定の要件です)、また、サプライチェーンの中で、貴社の電池に使用される材料の特定のバッチに取り組んだ関係者が誰なのかを知る必要があるということです。私にとっては、それが鍵なのです。紙の証跡に頼るのでは十分ではありませんし、もちろん、それを偽造できることは周知の事実です。



00:49:49 - エレン・キャリー


ダグの指摘を踏まえると、世界的な規制がますます明確になってきています。重要な鉱物が採取され、ここで加工され、セルやパックに入り、シリアル番号や車体番号に至るまで、すべての情報が明確になっています。



00:50:19 - ジェームズ・ルーリー


もう1つ、少し違う質問ですが、こちらは監査について、実際には査定の質についてです。つまり、各企業の評価の質を誰が監査するのかということです。



00:50:34 - アンドリュー・ブリトン


そうですね、法的負担を負う経済事業者に対する執行メカニズムという点では、これは通達機関として知られているものになります。ノーティファイド・ボディとは、加盟国によって指名された監査法人のことで、コンプライアンスを監査する特定の責任を負うことになります。これが事業者についての簡単な答えです。


デューディリジェンススキームのようなものに関しては、スキームは、欧州委員会によって、規制に沿った一定のデューディリジェンス要件を満たすものとして承認されます。認定されたスキームは、スキーム自身が適切な監査プロセスを確保する責任を負いますが、最終的には、事業者が規制当局にデューデリジェンスが強固で効果的であり、これがその証拠であることを納得させなければならないという事実から逃れることはできません。



00:51:42 - ジェームズ・ルーリー


素晴らしいです。アレックス、かなり具体的な話なので、あなたにひとつ。もう準備はできているようですね。2025年8月が間近に迫っていますが、先ほどのプレゼンテーションの中でもおっしゃっていたように、今企業の皆様にどのようなことに集中するようアドバイスされますか?



00:52:02 - アレクサンダー・グラフ


そうですね、質問の最初の部分は、実は私のプレゼンテーションの最後の部分でした。つまり、どのように始めればいいのかという観点から、もう一度簡単に概要を説明しますと、デューデリジェンスとは何かということを本当に理解してください。ご存じない方のために、それらは別紙10 に記載されている。つまり、OECD のデューデリジェンス・ガイダンスについてです。それと同時に、もちろん、自分自身のシステムを理解し、評価する必要があります。


そして、それ以外の3つ目の部分は、サプライヤーの関与です。デューデリジェンス、リスクアセスメント、リスク軽減、サプライチェーンの透明化など、どのような話をするにしても、必ずサプライヤーとのエンゲージメントが必要になります。サプライヤーの関与がすべてではないので、より広範なステークホルダーの関与が大きく重要な部分です。これも重要なことだと思います。しかし、サプライチェーンに関与し、そこで何が起きているのか、リスクはないのかなどを理解することは本当に重要であり、早い段階から始めるに越したことはありません。



00:53:18 - ジェームズ・ルーリー


その質問の中で、報告書そのものやその内容についての質問もありましたが、その点についてはいかがでしょうか。


その質問に答える前に、報告書に関する別の質問がありましたので、少し補足しておきます。



00:53:47 - アレクサンダー・グラフ


その通りです。つまり、日付に関する簡単な答えは、少なくとも私たちが知っている現状では1年後、つまり2026年8月です。


それが現時点での予想です。最終的なガイドラインが2026年2月に発表される際にも同じことが言えるかどうかは、これから見ていくことになります。しかし、1年後というのは予想通りだと言えるでしょう。


特に、デューデリジェンス・ガイドライン、OECD鉱物ガイドラインのステップ5をご覧いただければ、他のガイドライン、クロスセクター・ガイドラインがどのように報告されるべきかがわかると思います。


ですから、両方にあります。そこにいくつかのガイドラインがあります。大まかには、私が示したようなシステムや行動の代表的な写真、代表的な反映であるべきです。


デューデリジェンスの有意義な実施を実証するために、基本的に過去1年間に何をしましたか?また、第三者検証やノーティファイド・ボディが設立されたことで、より具体的な期待が高まるかどうかも見ていくことになるでしょう。しかし、今のところ、大まかにはそれだけです。



00:55:00 - アンドリュー・ブリトン


アレックスの指摘に付け加えると、報告書に関してよくある誤解は、我々はこのような方針を持っているなどと言えばそれで十分だということです。原典のガイダンスを振り返ってみてください。規則を見ると、どのようなリスクを特定し、それに対してどのような行動をとったかを報告することが求められています。それがこの問題の核心です。



00:55:26 - アレクサンダー・グラフ


電池規制でもデューデリジェンスの焦点となっているのですが、報告は常にアウトプットにではなくアウトカムに焦点を当てるべきです。これは、デューデリジェンスの究極の目標である継続的改善と呼ばれるものに非常に合致している。ですから、是正措置計画をこれだけ実施しましたという報告の代わりに、例えば、影響を受けたステークホルダーのうち、そのような意味であなたが到達した人数は何人ですかという報告の方がずっと重要なのです。つまり、アウトプットではなく、アウトカムとインパクトが重要なのです。



00:56:05 - ジェームズ・ルーリー


ありがとう、アレックス。


残念なことに、もう時間になってしまいました。私たちが聞いた情報はたくさんありますし、皆さんもきっともっとたくさんの質問を持っていることでしょう。


冒頭で申し上げましたように、本日のウェビナーの後に、よくある質問シートをお送りいたしますので、パネルやQ&Aでお答えしていない質問でもご安心ください。

この分野、そして広くサプライチェーンのトレーサビリティとリスク評価に関する真の専門家であるパネリストの皆様、本当にありがとうございました。


また、本日はウェビナーにご参加いただきありがとうございました。


またのご参加をお待ちしております。


ありがとうございました。